北九州の水道修理、お風呂、トイレ、台所の排水管のつまり修理|きたきゅう水道職人 » 水のコラム

北九州 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

混合水栓からお湯は出るけれど水が出ないときの原因や対処方法を解説

2023年01月27日 水回り

暑い季節に突如水が出なくなって困った経験はありませんか?お湯は出るのに水が出ないのは参ってしまいますよね。 お湯だけ出る現象にもきちんとした原因があります。そこで今回は、お湯は出るけれど水が出ないときの原因や対処方法を解…

シャワー・カランの切り替え時に水が止まらない時の原因と修理方法

2023年01月25日 お風呂

シャワーとカランの切り替えが時に水が止まらないときはどうすればよいでしょうか。 すぐに業者を呼んでもよいですが一度自分で原因を見つけて、可能な限り修理をしてみると、思っていたより簡単に直ることもあります。せっかくなので自…

排水口掃除を業者に頼む時の内容と注意

2023年01月23日 水回り

排水口掃除を業者に頼むなんて大げさだと思われるかもしれません。しかし素人には、排水口掃除に限界があります。水道業者は一体どのような清掃を行い、それらはなぜ必要なのか見ていきましょう。 業者が行う排水口の掃除内容 業者は素…

排水口に物を落とした場合の対処法 放置によるトラブルも解説

2023年01月19日 水回り

毎日使う水回り。しかし、ついうっかり排水口に物を落としてしまうことも多いでしょう。お風呂場であれば、カミソリのキャップやヘアピン、ピアスや入浴剤のパッケージなどを流してしまうこともあるでしょう。 そのような場合は速やかに…

マンションで水漏れ被害にあった場合は火災保険で補償される?詳しく解説

2023年01月16日 水回り

住んでいるマンションで水漏れ被害が起こった場合、火災保険が適用されるケースもあります。マンションの場合、支払いは誰がもつのか疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。その際の補償内容についてご存じでしょうか? 今回は…

トイレの水が止まらない!その原因と改善の仕方

2023年01月11日 トイレ

「トイレで流した水がストップしない」「ずっとチョロリチョロリと出続けている」そんな場合は、トイレの水槽内で問題が生じているかもしれません。 水槽内から便器へと水が流れ続ける水漏れ状態を収めるための改善法をご紹介します。 …

水道管が破裂するとどうなる? 防止策を解説!

2022年12月26日 水道修理

凍結や破損などによって水道管が破裂した場合、どのような症状が見られるのでしょうか?水道管の破裂はさまざまな理由によって起きてしまうものであるため、見られる症状や防止策などを事前に把握しておくことが大切です。 今回は水道管…

水道から異音!「ガガガ」「ドン」などが聞こえたときの原因と対処法とは?

2022年12月26日 水道修理

毎日使う水道。だからこそ、少しの違和感などがあると強い不安を抱えてしまうものです。水道の使用においては、稀に異音がする場合があります。 「ガガガ!」といった聞き慣れない音や「ドンッ!」といった強い衝撃が加わるような音が聞…

ユニットバスの排水口が詰まる原因は?解消方法とは?

2022年12月26日 お風呂のメンテナンス

お風呂に入ってシャワーを浴びている時に、なんだか水が流れづらい、と感じたことはありますか。そのような状況は、ユニットバスの排水口が詰まっていることが原因かもしれません。 通常であれば水が床に溜まることはありませんが、排水…

シャワーからポタポタ水が落ちてくる原因は?自分でもできる対処法はある?

2022年12月26日 お風呂

シャワーからポタポタと水漏れがおこったことはありますか。ハンドルをしっかり締めてもなぜか水が出てくる時は、何かトラブルが発生しているかもしれません。 水漏れを放置しておくと水を流しっぱなしにしているのと変わらないので、水…

お電話一本ですぐに駆けつけます!

きたきゅう水道職人(北九州水道職人) 0120-492-315

きたきゅう水道職人(北九州水道職人) 0120-492-315